« 窓越しバードウオッチング | Main | 雪の朝 窓越しバードウオッチング »

2014.02.03

春遠からじ.... 鳥、花、虫

ダウンも手袋もいらない陽気、身軽になって近くを散歩する。カワラヒワが♪ジューイン、ジューイン♪とよくさえずっていた。上空をチョウゲンボウが飛んでいき、トビが珍しくカラスを追いかけていた。一対一じゃトビだって負けちゃいないよね。

細ケ沢川ではいつものカワセミ君がさかんにチャポンチャポンと飛び込んでいたが、魚をゲットした様子なし。いつも来ているということは魚がいるんだろうね。

Kawasemi

Kawasemi2

すぐ近くにいたキセキレイ

Kisekirei

庭では福寿草が咲きはじめている。春の色.....

Fukujyuso

紅梅もいっせいにほころびはじめた

Ume

水仙は今が真っ盛り

Suisen

Suisen2 

ようやくヒヨドリが時々やってくるようになった。でも何となく遠慮気味に見える。去年頻繁にやってきた個体とは違うのかも。世代交代?

Hiyodori2

ホバリングしながら脂身をちょっとだけついばむ。疲れるらしく、2回ほど食べて諦めたみたい。ちょっと可愛そうかな?

Hiyodori 

家の西側の窓に巣を張る冬のクモ。オニグモの一種かなと思うが、名前は不明。午後3時ごろ何やら獲物をつかまえたらしい

Kumo

結構寒い夜もこの姿で朝までじっとしている。

Kumo2

白菜を全部収穫。一部漬物にしようと割ってみてびっくり。小さな虫がうじゃうじゃ。これがひょっとして白菜につくダニ?小さくて正体が分からない。25倍の単眼鏡で覗くと、ワォ~、赤い口に赤い脚。約一ミリの大きさの可愛い虫^^;。水をふると、すぐに溺死したようだ。虫が怖くて野菜が作れるか...じゃ。十分に水洗いをしていただきまする。少々食べたって多分無害^^;。

Cimg5864

Cimg5863

|

« 窓越しバードウオッチング | Main | 雪の朝 窓越しバードウオッチング »

Comments

葛生さんのところはホウレンソウが被害にあっているのですか。出荷に影響大ですね。農家の人が言っていましたが、今年はハダニが大発生とか。

目で見る分には、黒っぽい点々が動き回っているくらいにしか見えないのですが、拡大してみてびっくりでした。

洗ってせっせと早めに食べることにします。

Posted by: せきれい | 2014.02.05 at 16:24

このダニ、カンザワハダニです。ホウレンソウにつくので困ってます。

Posted by: 葛生 | 2014.02.05 at 14:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 窓越しバードウオッチング | Main | 雪の朝 窓越しバードウオッチング »