« 窓越しバードウオッチング カオジロガビチョウ | Main | 大雪 2/14~15 »

2014.02.13

今日の鳥 嶺公園

日曜日に開催される探鳥会の下見に嶺公園へ。雪がたくさん残っていて、長靴が必要。ところがこの中保育園の元気な子どもたちが散策していた。子どもは風の子とはいえ、ち、ちょっと薄着すぎない?

Dsc00314

池は氷結

Dsc00320

マンサクの花が満開、でも春は足踏み

Dsc00318

ホオジロ

Dsc00313

シロハラには何度か出会う。

Shirohara

菖蒲園の斜面ではシロハラとトラツグミが見られた。トラツグミはお初。写真は撮れず.....

カラの混群は多く、2回出会う

シジュウカラ

Shijyukara

コゲラ

Kogera

エナガは多い

Dsc00347

ジョウビタキ♂

Dsc003252

大堤沼 
アオサギが岸辺で休んでいた

Dsc00330

結氷しているせいか、カモたちはマガモ、コガモたちが見られる程度で少なかった。

見られた鳥種
アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、トビ、コゲラ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、トラツグミ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、カケス、(カオジロガビチョウ)など

ベニマシコ、ミヤマホオジロ、ルリビタキなどの姿はなし、でもトラちゃんが見られたからいいか...。

途中で埼玉から写真を撮りに来ていた人と出会った。カオジロガビチョウを探しているという。ガビチョウ、カオグロガビチョウは写真に撮ったがカオジロがまだなのだそうだ。何としても撮りたいと何度か来ているが、一度も見ていないとのこと。「たくさんいますよ」と話をしていたら、目の前に、呼びました~とばかりにカオジロが現れた^^;。バチバチお撮りになっていた。埼玉ではカオグロガビチョウが見られるとのこと。へぇ~~。

週末また雪が降るらしい。探鳥会開催できるかどうか......

|

« 窓越しバードウオッチング カオジロガビチョウ | Main | 大雪 2/14~15 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 窓越しバードウオッチング カオジロガビチョウ | Main | 大雪 2/14~15 »