« 大雪 2/14~15 | Main | 雪と野鳥たち »

2014.02.16

窓越しバードウオッチング シロハラ、カシラダカ

午前中はせっせと雪かき。重い雪でくたびれた。腰より腕が痛い。明日あちこち痛いかも。車は出せるようにしたが、近くの道路の状態を見ると、車での外出はまだちょっと無理に思える。今朝も新聞は来ていない。混乱しているようだ。

午後デスクから外を眺めていたら、す~っと飛んできて止まった鳥、あれ?シロハラじゃない?木にちょっとだけ止まってすぐ飛んでいってしまった。偵察に来たらしい。この冬はもう来ないのではと思っていたが、ついに現れた。

Shirohara

しばらくして、今度は珍しくカシラダカが降り立った。初めてのこと。スズメやムクドリたちでにぎやかなので、何かいいことあるのかなぁ~とやはり偵察にきたらしい。類は友を呼ぶっていうことね。でも長居せずにすぐ飛んでいってしまった。この雪は、特に地上で餌を採る鳥たちにとっては死活問題だと思う。

Kashiradaka

Kashiradaka2

|

« 大雪 2/14~15 | Main | 雪と野鳥たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大雪 2/14~15 | Main | 雪と野鳥たち »