« 今日の鳥 | Main | 窓越しバードウオッチング1 »

2014.01.05

野鳥レストランオープン

年末年始は忙しく、ようやく昨日レストランのオープン。ところが置いたパンくずも吹き飛ばすほどの風の強さで、鳥の姿もなかった。今日は風が少し弱くなり、メジロ2羽、シジュウカラ1羽、スズメ2羽、ヒヨドリ1羽、モズ1羽などがやってきたが.....。

今日一番にやってきたのはメジロだった。しかし落ち着かない様子。逡巡しているのが窓越しから見ていてよくわかる。

Mejiro5

キョロキョロ.......

Mejiro2

この中はシジュウカラ用のヒマワリの種が入っているだけ。でも何か食べていた。嘴にパンくずがついている。風で飛ばされたパンが中に入っていたらしい。

Mejiro4

ようやくバードケーキを数口食べたものの、やはり落ち着かないのかすぐ飛んでいった。

Mejiro

シジュウカラはヒマワリの種に気づかないのか、ちょっと来てすぐ飛び去った。

スズメもとても用心深い。じーっと餌を見つめている様子だったが、とうとうエサ台には来なかった。

Suzume

モズは水飲みだけ....
食いしん坊のヒヨドリも餌に気がつかないのか水だけ飲んでいった

Mozu

一日目は様子見といったところだろうか。そのうちスズメなどは集団でやってきて、エサの取り合いが始まるのだろうけど。

これからしばらくは、家の中でぬくぬくしながら、窓越しにバードウオッチングをエンジョイしよう。

|

« 今日の鳥 | Main | 窓越しバードウオッチング1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の鳥 | Main | 窓越しバードウオッチング1 »