« 今日の鳥 ビンズイなど | Main | 窓越しバードウオッチング »

2014.01.17

つぐみん参上、オオタカ&ノスリ&オオタカ若

ついに庭にツグミがやってきた。スズメの団体さんが目立つので、何があるのかなぁ~と様子を見に来た感じ。今年はまだツグミの数が少ないのに、早々?やってきてくれた。

Tsugumi

Tsugumi3

ムクドリも様子を見に来た。不思議なのはヒヨドリがやってこないこと。どうしたのかな?

Mukudori

今朝、雑木林で最初に出会ったのはノスリ。桜の木で置物のように静かに止まっていた。最近見かけないなぁと思っていたが、カラスの攻勢にめげずまだ滞在中のようだ。

Nosuri

東の方の鉄塔に目をやると、いつものオオタカの姿が見えたので行ってみる。

Ootaka

Ootaka3

鉄塔の下から数百メートル離れている雑木林を見ると、ノスリの白い姿が確認できた。カラスが気が付かないらしく、モビングされることもなく、長いことじっと止まっていた。

雑木林に戻って一回りして南側で、またもやオオタカに出会う。鉄塔の成鳥ではなく、別の若鳥だった。

Ootaka4

今朝は猛禽づいているね。さて、このオオタカの若、確かお正月に見た個体と同じだと思う。ということは、この辺りをウロウロしているということ?成鳥(ひょっとしたら親かもしれない?)に追い払われないのだろうか。

|

« 今日の鳥 ビンズイなど | Main | 窓越しバードウオッチング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の鳥 ビンズイなど | Main | 窓越しバードウオッチング »