« つぐみん参上、オオタカ&ノスリ&オオタカ若 | Main | 春遠からじ.... 鳥、花、虫 »

2014.01.25

窓越しバードウオッチング

野外で餌が不足するこの時期、給餌台は大賑わいである。ただ例年にない大きな変化がある。あの大食漢のヒヨドリがやってこないこと。一体どうしたのだろうか。今までにないことなので、とても不思議に思っている。ヒヨドリが減っているという訳ではないだろうに、???である。

ムクドリは4~5羽くらいで毎日やってくる。

Dsc00008

いつもヒヨドリにいじめられるツグミだが、そのヒヨドリが来ないので、わが世の春らしく、朝も給餌するやすぐにやってくる。

Suzumetsugumi

つぐみんの正面顔って、ちょっと怖いよね。

Dsc011252

スズメの集団は30羽以上、朝電線に止まって、給餌を待っている。雑穀、パンくず、バードケーキとなんでも食べる。スズメの集団を見てか、ハシブトガラスが舞い降りたことがあった。あまりの大きさにギョッとしたが、窓越しに見える人間が嫌いですぐ逃げる。ちょっと歓迎はできない....ヨ。

Dsc01109

メジロは去年もやってきたペアだろうか。他のメジロがやってくると、追い払っている。林檎より蜜柑が大好き。脂も大好き。あら、羽がぬけかかっている....。

Mejiro

シジュウカラはバードケーキ、脂、ヒマワリの種と脂っこいものが好き。

Dsc01104

モズも毎日やってくるが、給餌とは関係なく、冬眠しているカエルか隙間にいるゴミムシなどを探している?らしい。

Dsc01089

たまに巡回してくるおジョウさん。 ひからびたアオツヅラフジの実を食べていたのかな?

Dsc00005

明日は南橘の自然観察と環境を守る会の野鳥観察会。工事のためカモはどこかへ移動してほとんどいない。さて何が見られるやら....?

タヒバリが名前の通り刈田で数羽見られた

Tahaibari

アオサギは常駐中。

Aosagi

|

« つぐみん参上、オオタカ&ノスリ&オオタカ若 | Main | 春遠からじ.... 鳥、花、虫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« つぐみん参上、オオタカ&ノスリ&オオタカ若 | Main | 春遠からじ.... 鳥、花、虫 »