« 庭にやってきた鳥たち | Main | オオタカなど »

2013.11.12

今日の山々、チョウたち

今日は今季一番の寒い朝になる。7時ごろ水盤を見ると、うっすら氷が張っていた。浅間山は真っ白、赤城山の鈴ケ岳も冠雪しているように見えた。

赤城山
(一番左に見える山が鈴ケ岳)

Akagi

鈴ケ岳

Suzugadake

榛名山
(左にちょっと顔をだしているのが浅間山)

Haruna

浅間山

Asama

妙義山、荒船山(左)

Myougi

林縁のムラサキシジミ

Murasakishijimi

Murasaki

庭でも見かけるが、どこで越冬するつもりだろうか。

モンキチョウ
越冬する個体もいるようだが.....?年を越して、一番早くみられるチョウ。

Monkicho

まだまだたくさん飛んでいる越冬できないモンシロチョウ
今年の終認は12月のいつだろうか.....

Monshiro

大きなエノキにびっしり黒い実がなっていた。下にもたくさん落ちている。食べてみると、甘く、少し発酵したようなレーズンの味がする。鳥も好きなはずだが.....? まだ柿がたくさん実っているので、おいしいほうが優先なのかな?

Enoki

|

« 庭にやってきた鳥たち | Main | オオタカなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 庭にやってきた鳥たち | Main | オオタカなど »