« 巨大イモムシ | Main | 黒部トロッコ電車 10/9 »

2013.10.06

はざ架けの風景、ノビタキなど

10月に入ったのに、暑い一日だった。林縁ではまだツクツクボウシの声。さすがにちょっと張りがなくなってきた感じ。ツバメも数羽飛んでいた。田んぼは稲刈りの真っ最中。天日干しのはざ架けが並んでいた。

Hazakake2

Hazakake

ノビタキ
いつもは5~6羽同じ場所で見られるのに、分散しているのだろうか、一羽しか見当たらなかった。

Nobitaki

Nobitaki2

ナツアカネが田んぼで産卵中。アキアカネはほとんど見かけない。ナツアカネと違って、水たまりがなければ産卵できないアキアカネ。刈られた田んぼも乾いていて、産卵しようにもする場所がないということか....。

Natsuakane

キタテハがとても多い。

Kitateha

庭で見つけたクビキリギス褐色型。この姿で冬眠する。

Kubikirigisu

翌日畑で見た虫たち

ウマオイを久しぶりで見た
畑にいたのでハタケノウマオイかな? スイチョンの声を聞きたいもの

Hatakenoumaoi

落花生の葉に止まっていたユウマダラエダシャク

Yuumadara

|

« 巨大イモムシ | Main | 黒部トロッコ電車 10/9 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 巨大イモムシ | Main | 黒部トロッコ電車 10/9 »