« 巨大さつまいも | Main | チョウゲンボウ、秋のチョウなど »

2013.10.28

オオバン他

今朝はこの秋最低の7.4℃、でも昼間は風もなくポカポカ陽気。久しぶりに桃ノ木川に行ってみた。

珍しくオオバンを見る。下流では見たことはあるが、散歩コースの上流では初めてのように思う。さかんに潜っては水草を食べていた。通りすがりにちょっと寄っただけなのか....。

Ooban

Ooban3

キンクロハジロ♂♀も確認。他にコガモ、ヒドリガモ、カイツブリなど。

Kinkuro

コサギがどういうわけか電線上に止まっていた

Kosagi4

バランスがいいこと

Kosagi2

Kosagi3

Kosagi5

下からコサギを見ることはあまりないので、まじまじと......

Kosagi7

Kosagi6

知らないおばさんが、「何見てるの?」と話かけてきた。コサギの真下で何だかんだと話をしていたら、さすがにウルサイと思ったのか、ボタッと落ものをして飛んでいってしまった。狙っていたワね。当たらなくてよかった.....^^;。

上空にタカらしき姿が.......チョウゲンボウのようだ

Chogebo

コセンダングサにはキタテハがたくさん

Kiateha

ムラサキシジミが日向ぼっこかな?この姿でまもなく冬眠に入る。

Murasakishijimi

林縁でタイコウチが歩いていた。水路に詰まった枯れ葉を誰かがすくいあげたらしく、その中にいたのかもしれない。手のひらに乗せてみたら、死んだふりをして動かなくなった。草むらにおいてもいっこうに動かない。ショック死?かと心配になって、水路の中の草に置いてみたら、な~んだ、すぐに動き出した。

Taikouchi
Tailouchi

家の門扉前にいたオオカマキリのペア

Ookamakiri

Ookamakiri2

バタフライガーデンにやってくるチョウはさすがに少なく、モンシロチョウ、キタテハ、ベニシジミ、ヤマトシジミ程度。昨日カメラがなくて撮れなかったが、蛾のイカリモンガがきていたので驚く。

|

« 巨大さつまいも | Main | チョウゲンボウ、秋のチョウなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 巨大さつまいも | Main | チョウゲンボウ、秋のチョウなど »