« 敷島公園観察会 10/13 | Main | カワセミ、秋の花・実、今日の昆虫 »

2013.10.20

秋の赤城自然園 10/18

アサギマダラが乱舞しているのを見に行きたいと思っていたが、時期を逸し、今頃になってしまった。紅葉にはまだ早く、ツツジ類などが少し色づき始めたところだった。夏の名残の花も少し残っていた。

Akagishizenen

ニシキギ

Nishikigi

ヤマトリカブト

Matorikabuto

マツムシソウ

Matsumushisou

クリンソウ

Kurinsou

サラシナショウマ

Sarashinashouma3

サラシナショウマの実

Sarashinashouma2

ヤマラッキョウ

Yamarakkyo

フシグロセンノウ

Fushiguro

キバナアキギリ

Kibanaakigiri

ノコンギク

Nokongiku

リンドウ

Rindou

ハバヤマボクチ

Habayamabokuchi

※「植物の世界」によると、ハバヤマと葉場山(草刈り場)のことで、ボクチは火をおこすときに使う火口(ほくち)の意味。葉の裏面におおわれた白い毛を火口に用いたところから名前がつけられたらしい。以前赤城山で見た大きなボクチは何ボクチだったのか....忘れてしまった。

アワコガネギク

Awakoganeyuki

マムシグサの実

Mamushigusa

ウバユリの実

Ubayuri

ユキザサの実

Yukizasa

サワフタギの実 
美しい実、鳥たちが喜びそう.....

Sawafutagi

カンボクの実
あまりにおいしそうだったので、ちょっと齧ってみたら....まずっ~(>_<)

Kanboku

ガマズミの実
黒くなったらいただきたい。その前に鳥が食べちゃうか....

Gamazumi

ツリバナの実 可愛い

Turibana

Turibana2

ムラサキシキブ

Murasakishikibu

カラタチの実 昆虫館の前に植わっている
まずくて食べられないのが残念

Karatachi

昆虫は少なかった。写真は撮れなかったが、アサギマダラが一頭、高いところを飛んでいた。これから南下するのだろうか。我が家のバタフライガーデンのフジバカマが満開なんだけどな。いらっしゃ~い。

日向ぼっこをするミドリヒョウモン
ボロの個体が数頭見られた

Midorihyomon

マユタテアカネ

Mayutateakane

カナヘビ君にも会えた

Kanahebi

赤城自然園はこれからが紅葉の季節。今年は11月17日まで開園しているとのこと。

|

« 敷島公園観察会 10/13 | Main | カワセミ、秋の花・実、今日の昆虫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 敷島公園観察会 10/13 | Main | カワセミ、秋の花・実、今日の昆虫 »