« 立山~室堂~黒部ダム 10/10 その1 | Main | 敷島公園観察会 10/13 »

2013.10.14

立山~室堂~黒部ダム 10/10 その2

黒部平から地下ケーブルで最終目的地の黒部ダムへ。立山から目指すと、5つもの乗り物を乗り継がなければならない。でも乗っている時間はトータルでわずか1時間半もかからずに、山から山へと2000mも登って下りてくるわけだからスゴイこと。

地下ケーブルで1455mの黒部湖駅に到着

Cable

黒部ダムには歩いて15分ほど
黒部湖が広がる

Kurobe12

橋の上から放水している下をのぞくとすごい迫力。脚がすくむ。

Kurobe32

今年で50周年という黒部ダム
7年の歳月、工費513億円(1963年当時)、延べ一千万人の人員、そして多くの犠牲者(171人)を出しての難工事だったという「くろよん」を目の前にしてその壮大さに目を見張るばかり......。

Kurobe22

高さ186m

Kurobe92

10日の水深

Kurobe6_2

ダムの周りは色づき始めていた

Kurobe72

Kurobe52

放水は観光用で、明日15日で終了とか。実際の発電はダムから10キロ先の地下にある黒部川第四発電所(通称黒四発電所)で行われているのだそう。発電所は一般公開されてなく、行くには見学会に応募するしかないとか。秘境の地下発電所に一度行ってみたいもの。

最後の乗り物、トロリーバスに乗って黒部ダム駅から扇沢へ下り、安曇野から帰路へ。忙しい旅だったが、目的の黒部ダムを見ることができたので満足デス(^^)。

Bus

|

« 立山~室堂~黒部ダム 10/10 その1 | Main | 敷島公園観察会 10/13 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 立山~室堂~黒部ダム 10/10 その1 | Main | 敷島公園観察会 10/13 »