« バタフライガーデンの虫たち | Main | ホシホウジャク孵化 »

2013.09.05

鳥たちオス同士の鳴き交わし

このところキジがよく鳴いている。ホロ打ちはなく、ちょっと苦しそうに聞こえる声で鳴いている。あまり心地よい声ではない.....。昨日の朝、隣の畑で鳴いていると、遠くで答えるかのように、別の♂が鳴いていた。まるで会話をしているよう。この時期鳴くのは縄張り宣言ではないと思うのだけど?お互いの縄張りの場所の確認?

もう一羽のオスの声は遠すぎて、かすかにしか聞こえない。

今年の7月17日にホオジロの♂同士が鳴き交わしているのを聞いたことがある。それほど遠く離れてはいないところで、ホオジロAが鳴くと、ホオジロBが答えるかのように鳴いていた。面白いなぁと思って聞いていたが、一体どういう会話だったのか......、気になっている。

声の波型

Hoojiro_2

卒塔婆の上で鳴くホオジロB

Hoojiro3

|

« バタフライガーデンの虫たち | Main | ホシホウジャク孵化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バタフライガーデンの虫たち | Main | ホシホウジャク孵化 »