« 鳥たちオス同士の鳴き交わし | Main | ヒガンバナ他 »

2013.09.05

ホシホウジャク孵化

2日にホシホウジャクがアカネに産卵しているのを見て、卵を持ち帰ったが、なんと3日で孵化し、幼虫がでてきた。あまりに早いので驚く。

卵が少し黄色味がかってきたなぁと思って、たまたまルーペで見ていたところ、中から殻をつっついている様子が見られた。なんとグッドタイミング。孵化の瞬間が見られた。突然だったので、証拠写真程度にしか撮れなかったけど。

殻を突っつきはじめて出てくるまで、わずか5分ほど

Tamago

幼虫はいったん殻から離れるが、Uターンして、殻のところに戻ってきて殻を食べ始める。この行動はアゲハなどのチョウと同じ。食べ終わるまで十数分ほどだった。

Yocho

2時間後の幼虫の姿。4ミリ程度。スズメガの特徴でもある黒い尾角が立派。

Youchuu

おまけ:10年以上前に撮影した孵化したばかりのアゲハが殻を食べているところ
やはり、いったん殻を離れ、Uターンして戻ってきて食べる。

Ageha

|

« 鳥たちオス同士の鳴き交わし | Main | ヒガンバナ他 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 鳥たちオス同士の鳴き交わし | Main | ヒガンバナ他 »