« ヒガンバナ他 | Main | ツクツクボウシ »

2013.09.09

ついにアカボシゴマダラ出現

久しぶりによい天気になる。色づき、頭が垂れてきた稲穂が広がっている田んぼ。その先き榛名山がくっきりと見えた。セッカが飛びながらさえずっていた。

田園風景に似合わないダンプが走っている。上武道路建設が急ピッチで進んでおり、この風景も数年後には見られなくなる......。

Haruna

こんなマネキンで鳥よけになるのかな?

Harunasan

Harunasan2

いつもの雑木林で、ついに外来蝶のアカボシゴマダラが出現。現れるのは時間の問題と思っていたが、初確認である。翅がきれいなので、この林で羽化したのかもしれない。幼虫はエノキの葉を食べて育つ。とても敏感で接写しようと近づいたところ、サァ~ッと軽やかに飛んで行った。飛翔力もありそう.....。

Akaboshi2

Akaboshi

今や普通に見られるようになったカオジロガビチョウも、このゴマダラチョウも本来は東南アジアや中国に生息する野鳥と蝶。カオジロガビチョウは群馬県の赤城山南面で、アカボシゴマダラは神奈川県周辺で人為的に放されたもの。徐々に生息地域を広げてきており、在来の鳥やチョウに影響が及ぶのではと懸念されている困った存在.....。どちらにも罪はないものの....。

|

« ヒガンバナ他 | Main | ツクツクボウシ »

Comments

かなり大きい蝶なので、目立ちますね。この林でゴマダラチョウを見ると、珍しい....と思うほど数は少ないのですが、数年後にはアカボシが普通に見られるチョウになっているのでしょうか。鳥相も蝶相も様変わりですね。

Posted by: せきれい | 2013.09.11 at 21:57

ついにここにもアカボシゴマダラが出現ですか・・・
数年前に東京で初めてこの蝶を見かけたときは、なんじゃこの蝶は? と思いましたが、
今や群馬でも、それほど珍しくなくなってしまいましたね・・・ (-゛-メ)

Posted by: こにタン | 2013.09.09 at 22:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ヒガンバナ他 | Main | ツクツクボウシ »