« コモンツチバチ他 | Main | ルリタテハなど »

2013.08.24

カンタンの声

今朝の榛名山と空
心地よい風が吹いていた。朝夕にちょっと秋を感じる。

Haruna

雑木林の近くの草むらでカンタンが鳴いていた。去年は聞きそびれたが、2010年と2011年の9月にほぼ同じ場所で聞いている。このカンタン、声はすれども姿が見えず。今年こそは見たいもの。声のする方にそっと近づいたところ、気づかれて、ピタッと声がやんでしまった。敏感な虫なので見つけるが難しい。

庭ではアオマツムシが毎晩にぎやかに鳴いている。今年は8月19日が初認。

夕方、ムクドリの大群が家の前の電線にずら~~り。あまりのにぎやかさに何事かと外に出たほど。すごい数に“jjj”。これからどこの塒に向かうのか。近くの人、たまりませんねぇ。

画像の3倍以上の数だった

Mukudori

庭にやってきたハクセキレイ
芝生をつっついていた。虫がいるらしい。

Hakusekirei

モズの若がやってきて、大きな虫、多分ショウリョウバッタかオオカマキリあたりをゲットして、食べていた。

|

« コモンツチバチ他 | Main | ルリタテハなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コモンツチバチ他 | Main | ルリタテハなど »