« 今日の昆虫、今日の鳥 | Main | 今日の昆虫 ムラサキシジミ »

2013.07.01

今日の昆虫、今日の野鳥

夕方雑木林を歩く。羽化してまもないオニヤンマ♀が林縁のクズに止まっていた。普通は早朝に羽化するはずだけど?近づくとかろうじて飛べたものの、フラフラと下りて近くの田んぼそばの草につかまった。翅がまだ完全に乾ききっていないのかもしれない。林縁そばの水路は結構勢いよく流れているけど、ここで羽化したのだろうか?

Oniyanma3

Oniyanma2

今年生まれのヒメクロオトシブミ....だと思う

Himekurootoshibumi

こちらは二化のコミスジだと思う

Komisuji

きれいなグリーンの模様のアブ 
コガタノミズアブの♂だと思われる

Kogatanomizuabuosu

アミガサハゴロモの幼虫
蝋質の糸を広げて、体を隠しているけど、白い糸はよく目立つよ。

Hagoromo

Amigasahagoromo

ヒメジョオンにやってきたオオハナアブ

Oohanaabu

モンクロベニコケガ(ヒトリガ科、コケガ亜科)
目の前を目立つ色の物体が飛んだので、追っかけて、ようやく画像をゲット。なんて鮮やかな色!

Dsc018052

あちこちで幼鳥を見かける時期、ハクセキレイの幼鳥が一羽で行動していた

Hakusekirei

久しぶりに見たオオタカ 多分♀?
片脚で止まって、リラックスした様子

Ootaka3

|

« 今日の昆虫、今日の鳥 | Main | 今日の昆虫 ムラサキシジミ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の昆虫、今日の鳥 | Main | 今日の昆虫 ムラサキシジミ »