« ホオジロの幼鳥、さくらんぼ | Main | 今日の昆虫など »

2013.06.10

細ケ沢川にて

イワツバメの繁殖状況を見に、細ケ沢川へ。10年近くぶりにイワツバメが逗留中。上流の橋桁を行き来していたので、繁殖するのでは?と思っていたが、今日行くとイワツバメの姿がない。スズメが橋の下へ消えた。ムム、スズメに巣を乗っ取られたのか??やや下流の橋2か所でイワツバメを計10羽ほど見る。ここでは繁殖しているのかもしれない。要チェックである。

同じ畑にキジ♂が二羽。どういうシチュエーション?

Kiji

カワセミ♂
浚渫工事後、頻繁に見かける。浅瀬になったところに魚がいるらしい。ドボンと飛び込んでいたが、失敗したようだ。

Kawasemi

コチドリ
こちらも浚渫工事後、よく見る。繁殖の時期だと思うが、どこで巣作りするつもりだろう。

Kochidori

桃ノ木川上流でカルガモ親子2組に出会う。ここも浚渫工事が一部行われたので、繁殖は厳しいと思っていたが、上流の工事がなかったところで無事繁殖できたようだ。

Karugamo

こちらの子どもはかなり大きくなっていたが、たった2羽だった。天敵が多い自然界を生き抜くのは大変。

Karugamo2

|

« ホオジロの幼鳥、さくらんぼ | Main | 今日の昆虫など »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ホオジロの幼鳥、さくらんぼ | Main | 今日の昆虫など »