« 今日の昆虫など | Main | 境港へ 6/16 »

2013.06.16

蒜山高原 6/15~6/16

昨日、早朝前橋を発って岡山県へ。息子のお嫁さんの実家のある蒜山高原(ひるぜんこうげん)を訪ねる。岡山空港から車で走ること約2時間、かなり遠かったが、蒜山高原は山々に囲まれた風光明媚な気持ちのよいところだった。宿泊は休暇村蒜山高原にて。蒜山三座をバックにきれいに刈られた草の牧場が広がっていて美しい。

Dsc01269

なんとタンチョウの鳴く声がする。行ってみると、タンチョウのペアが飼われていた。後楽園で見たことがあるが、その系列らしい。 網越しながら、一般公開されている。係りの方にお聞きしたら、リスク分散とか。順調にいけば、放鳥されるらしい。

Dsc01291

Dsc01279

Dsc01281

その隣ではジャージー牛が数頭草を食べていた。でもここのお牛さんは搾乳を休ませて、一般公開のための観光用に放牧されている。 朝ホテルで飲んだジャージー牛乳はとてもおいしかった。

Dsc01283

Dsc01284_3

近くの道の駅「風の家」に立ち寄る。これだけの大根がならんでいる道の駅は珍しい。それに超安い。2本で100円。蒜山大根は有名らしい。担いで持ち帰りたいところだったど.... 。

Dsc01294

がま細工とは珍しい。ちょっとお値段がたかめ。

Dsc01296

|

« 今日の昆虫など | Main | 境港へ 6/16 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の昆虫など | Main | 境港へ 6/16 »