« 蒜山高原 6/15~6/16 | Main | 松江城 6/16 »

2013.06.18

境港へ 6/16

蒜山高原から鳥取の境港へ向かう。途中、米子市にある「アジア博物館・井上靖記念館」に寄った。アジア博物館にはいくつかのテーマごとに建物に分かれており、ペルシャ錦館、モンゴル館などには多数の貴重な収蔵品が展示されている。敷地内にはたくさんの染料植物が植えられていた。先日高崎の染料植物園に行ったばかりなので、、興味深く歩いて回る。こちらは植物園というより、よく手入れされた庭園といった感じ。井上靖記念館は、アジアとの関わりが深かった井上靖の遺品や蔵書などが展示されている。お土産に地元の浜かすりのコースターを購入。落ち着いたたたずまいの施設で好感がもてたが、日曜日にも関わらず、見学者はほとんどいなかった.....。

Asia

Dsc01302

Asia4

モンゴルから送られたというゲル

Asia3

ウメエダシャクがうじゃうじゃ飛んでいた

Umeeda

境港は漁港と妖怪たちで有名なところ
まずは昼食 新鮮な海鮮丼をいただく

Chushoku

水木しげるロードには153体もの妖怪のブロンズ像が並んでいるという。時間がないので、ロードをちょっとだけ歩いただけ。ロード上で、イベントが行われていた。

Road

妖怪たち

Youkai1

Youkai2

Youkai3

Ittann

チョークで妖怪を描く子供たち 

Dsc01329

鬼太郎の横にたたずむ白い影は雪女?bleah

Kitaro

|

« 蒜山高原 6/15~6/16 | Main | 松江城 6/16 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 蒜山高原 6/15~6/16 | Main | 松江城 6/16 »