« オオムシクイ通過 5/26 | Main | 雑木林の昆虫 ミズイロオナガシジミ初見 »

2013.05.27

ドドメの季節、田植えの季節

ドドメ(桑の実)が実る季節になった。そして田圃では水が張られ、田植えが始まった。瑞穂の国のいちばんいい季節、美しい季節の到来である。間もなく風にそよぐ早苗が見られる。散歩も楽しくなる。

ドドメと田植え風景
撮影後、指先を染めて、このドドメをいただく。あま~い。

Taue2

保育園の子どもたちが田植えを見つめていた
子どもたちが大きくなった時も、この風景が続いていますように.....。

Taue

すぐそばで、新鮮なアカシジミが2頭見られた。先日見たアオハダトンボもまだいる。♂が生息している桃ノ木川まではかなりの距離。そこまで飛んでいけるのかな....。

Aohada

|

« オオムシクイ通過 5/26 | Main | 雑木林の昆虫 ミズイロオナガシジミ初見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オオムシクイ通過 5/26 | Main | 雑木林の昆虫 ミズイロオナガシジミ初見 »