« 今朝もキビタキ&クロツグミ初見 | Main | 今日の昆虫 »

2013.05.01

今日の鳥 

今朝も雑木林ではキビタキが♂同士追いかけごっこをしていた。ほかにセンダイムシクイの声、オオルリの♀の姿。昨日もいたコルリが鳴いていた。毎年声は聞くけど、姿を見たことがない。一度この場所で見てみたいもの。アカハラたちは移動していったようだ。やはり移動中と思われるクロジが木の上でちょこちょこ動いていた。29日に見たクロツグミは昨日もいて、いい声でさえずっていた。

クロツグミの声(1分5秒)

 

キビタキ

Dsc00433

Dsc00434

オオルリの♀のバックスタイル^^;

Dsc00426

クロジ

Kuroji

ツグミが4~5羽畑に集まっていた。そろそろ集団で北へ移動かな。

Tsugumi

夕方、畑で耕運機をかけていたら、モズがやってきた。耕した後の虫狙い。結構イモムシなどがいるらしく、盛んに畑に飛び降りていた。私も2匹ほど見つけたが、モズ君の目の良さにはかなわない。

Mozu

|

« 今朝もキビタキ&クロツグミ初見 | Main | 今日の昆虫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今朝もキビタキ&クロツグミ初見 | Main | 今日の昆虫 »