« キビタキのさえずり | Main | ホタルカズラ »

2013.05.09

今日の鳥 ウグイスなど

今朝、雑木林に行ってみると、夏鳥はセンダイムシクイとエゾムシクイの声のみ。キビタキは移動して行ったらしい。しばらくして、林の反対側の方から、ツツドリの声が聞こえてきた。通過中のようだ。30回ほど鳴いて、ピタッと鳴きやんでしまった。まもなくカッコウもやってくる。

ツツドリの声(15秒)

林の中はウグイスがあちこちで鳴いている。たまたま木の上のほうにやってきたところに遭遇。

大きな口を開けてホーホケキョ
あれ、一本脚で鳴くわけ?

Uguisu2

二本脚で下のほうを見ている。ハハ~ン、♀がチョロチョロしているに違いない。張り切って鳴かなくちゃ。♂は大変ね~。

Uguisu

電線に止まっていたモズ♀。口にヒナに持っていく獲物をくわえていた。

Mozu

|

« キビタキのさえずり | Main | ホタルカズラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キビタキのさえずり | Main | ホタルカズラ »