« ヒオドシチョウ | Main | 庭に.....!! »

2013.04.01

桃ノ木川にて 桜、鳥

午後3時ごろ、桃ノ木川沿いを歩く。桜はほぼ満開。

Momonokigawa2

Momonoki2

でも何か物足りないと思ったら、菜の花がほとんどないということに気が付いた。去年は桜と菜の花のコントラストがきれいだったが、菜の花はどこへ?
ほぼ同じところから撮った画像。左は本日、右は2012年4月12日撮影

Momonokigawa4

桜の花が花ごと、クルクルと落ちてきた。今年もスズメたちが桜の蜜を食べて、花を落としている。桜の季節に毎年見る光景だ。どの木も同じく咲いているのに、花がまったく落ちていない木、たくさん落ちている木がある。木によって、甘さが違うとか?

Suzume

Suzume3

甘い子房のところを食べて、花をハラリと落としたところ

Suzume2

オオジュリンが移動中。ヨシで採餌をしていた。毎年今の時期通過していく。夏羽に移行中のようだ。

Oojurin

Oojurin2

キンクロハジロはまだ集団でいた。そろそろ旅立ちか。

Kinkuro

浚渫工事後、コチドリが長逗留中。2羽でケンカをしていたので、?と思ってよくみたら全部で3羽いた。♀をめぐる争い?

Kochidori

Kochidori2_4

タヒバリもこのような環境を好むらしく、時々見かける。

Tahibari

コチドリとのツーショット

Kochidoritahibari

白いホトケノザ 
数か所まとまって咲いていた。

Hotokenoza

|

« ヒオドシチョウ | Main | 庭に.....!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ヒオドシチョウ | Main | 庭に.....!! »