« コミスジなど | Main | 今朝もキビタキ&クロツグミ初見 »

2013.04.27

キビタキ三昧の日

今日は早朝、午前、夕方と3回も雑木林に通ってしまった。やるべきことを後回しにして^^;。おかげでキビタキを存分に堪能。夕方は特に大サービスで、目の前にお止まりになった。あまりに近すぎて、こちらがフリーズで、写真撮れず.....。

Kibitaki

Kibitaki2

Kibitaki3

Kibitaki4_2

Kibitaki5_2

Kibitaki6_2

18日に続いて、今朝もサンショウクイが来ていた(2羽)。サンショウクイは減少しているとのことだが、この雑木林には毎年通過していく。バードリサーチではサンショウクイの分布調査が行われているので、協力している。
http://bird-research.jp/1_katsudo/sanshokui/index.html

Sanshokui

Sanshokui2

コサメビタキは夏鳥の常連さん

Kosamebitaki

今朝はアカハラが複数来ていた。移動中らしい。毎年この時期にこの林を通過していく。

Akahara

Akahara2_2

イカルの姿も.....

Ikaru

帰り道、キジバト(幼鳥?)が車の上に....。様子がおかしい。ひょっとして怪我でもしているのかと近づいたところ、サァッと飛んだ。ちょっと力ない飛び方。と、その後をハシブトガラスがすごい勢いで追尾していったのでびっくり。キジバトは民家の茂みに入っていき、難を逃れたようだった。一度狙いをつけたら諦めないカラスのこと、その後大丈夫だっただろうか。

Kijibato

|

« コミスジなど | Main | 今朝もキビタキ&クロツグミ初見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コミスジなど | Main | 今朝もキビタキ&クロツグミ初見 »