« 窓越しバードウオッチング終了 | Main | 赤城山、榛名山冠雪 »

2013.04.19

夏鳥飛来 センダイムシクイ、サンショウクイ 4/18

4月から5月にかけて、冬鳥と夏鳥の交代時期。そろそろ夏鳥が通過していくのではと、いつもの雑木林を歩く。

予想通り、カラ類たちのにぎやかな声に交じって、夏鳥1号のセンダイムシクイのチヨチヨビィーの声が聞こえた。1羽だけのようで、姿は確認できず。そして、さらに、鈴をならすような声が....。サンショウクイだった。山椒を食べてヒリリ~と鳴いているように聞こえるのでサンショウクイ(山椒食)という名前がついたといわれているが、私には鈴を鳴らしているように聞こえるけどね。高い梢にいることが多くて、なかなか近くでは見られない鳥だが、ラッキーなことに、頭上近くにやってきてくれた。写真ゲット。これから5月にかけて、ぞくぞくと夏鳥たちが通過していく。楽しみな季節の到来。

Sanshokui

Sanshokui2

カラ類たちが活発に動き回っている。虫が発生しているんだろうね。さえずりもにぎやかだった。

メジロ

Mejiro

エナガ

Enaga

ヤマガラ

Yamagara

|

« 窓越しバードウオッチング終了 | Main | 赤城山、榛名山冠雪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 窓越しバードウオッチング終了 | Main | 赤城山、榛名山冠雪 »