« 窓越しバードウオッチング(17) モズなど | Main | 窓越しバードウオッチング(18) »

2013.03.06

春を探しに.....

啓蟄も過ぎたことだし、春を探しに散歩へ。午前中は穏やかなお天気だった。

キタテハはあちこちで活発に飛んでいた。厳寒の冬を無事に過ごしたようだ。モンキチョウを探したが、見当たらず。モンシロチョウも例年今頃初認だが、まだまだの様子。寒かった昨年同様3月中旬以降かな?

Kitateha

民家の家の前を通ると、まだビワの花が咲いており、香りが漂っていた。ハナアブだろうか、ブンブンと音をたてて群がっていた。

Biwa

Biwa2

雑木林の林縁で、フィフィフィの声が....。ベニマシコの♂だった。2月7日に♀を見ているが、今日はこの一羽のみ。単独行動?さかんに実をついばんでいた。何の実かな....?

Benimashiko

Benimashiko2

Benimashiko3

ペアらしきスズメが枯草をくわえていた。巣作りが始まっているようだ。カワラヒワや、揚げヒバリのさえずる声も聞こえていた。ようやく春到来だが、冬鳥たちの姿はまだもう少し楽しめそう....。

|

« 窓越しバードウオッチング(17) モズなど | Main | 窓越しバードウオッチング(18) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 窓越しバードウオッチング(17) モズなど | Main | 窓越しバードウオッチング(18) »