« 窓越しバードウオッチング (10) | Main | 窓越しバードウオッチング(12) ホオジロ »

2013.01.23

窓越しバードウオッチング(11) ヤマガラ

今日も我が家の庭は千客万来。時々庭をチラチラみながら、机に向かっているが、今日はびっくり。なんとヤマガラが芝生にいるのが目に入った。ヤマガラが庭にくるのは初めてのことだ。でも餌をついばむ様子もなし。小鳥たちがにぎやかなので、何事かとちょっと寄ったという感じ。鳥が鳥を呼ぶのねぇ。またいらして。

Yamagara2

Yamagara

久しぶりにやってきたジョウビタキ♀テリトリにしている庭がにぎやかなので、様子見にやってきたのかな?

Jyobitaki

なんだか珍しいキジとキジバトのツーショット

Kijikijibato

キジバトとキジは全く別種の鳥だが、キジバトという名は、キジバトの上面の羽の模様が、キジの雌ににていることからそう呼ばれるようになったらしい。ヤマバトともいうけれど、家の周辺で普通に見られるので、キジバトのほうが馴染みやすい。それにしても毎日キジ君が庭の主みたいにやってくる。体が大きいので、“主”はぴったりかな?

|

« 窓越しバードウオッチング (10) | Main | 窓越しバードウオッチング(12) ホオジロ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 窓越しバードウオッチング (10) | Main | 窓越しバードウオッチング(12) ホオジロ »