« 七草粥 | Main | 今日の鳥 »

2013.01.07

窓越しバードウオッチング(5)

今朝、散歩から帰ると、庭にオナガの集団が来ていて、いっせいに飛び立った。その中にアオゲラの姿もあった。庭に来ていたようだ。

鳥のレストランは大賑わい、数からして、エサはとうてい足りないとは思うが、のべつまくなしに上げるわけには参らず、朝一回あげるだけ。メジロは集団でやってきてにぎやか。

Mejiro

シロハラとメジロのツーショット
これって、結構レアな光景かも。

Shiroharamejiro

陶器の水盤が氷で割れてしまった。とりあえず、植木鉢の皿に交換。

ところで、今年のシロハラは2年前のシロハラではないことが写真判定により判明。

Shiroharahikaku

白い部分の模様が明らかに違う。行動が同じ感じなので、2年前と同じシロハラに違いないと思っていたが、別個体だとは....。やることは同じなのにね。

相変わらず、ヒヨドリに追われているが、ヒヨドリの姿がないと、きょろきょろしながらもやってくる。渡世鳥はつらいね。

|

« 七草粥 | Main | 今日の鳥 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 七草粥 | Main | 今日の鳥 »