« 初日の出 | Main | 窓越しバードウオッチング(4) カオジロガビチョウ »

2013.01.02

今日の鳥

桃ノ木川にちょっと寄ってみた。

コガモたちがのんびり泳いでいた

Kogamo

のんびりのように見えるが、実際は静かなる?バトルが繰り広げられている....。2羽の♀に対し、♂たちは気を引こうと、首を伸ばしたり、ひっこめたり、体をふくらませて黄色の羽を見せつけたり、さかんにディスプレー(求愛行動)をしていた。これからしばらく、頻繁に見られる行動である。

Kgamo2

民家の畑で可愛らしいジョウビタキ♀に出会う

Jyobitaki

Jyobitaki2

赤い実をくわえた絶好のシャッターチャンスがあったのに、気がついたときは、ゴックンと飲み込んだあと.....(-_-;)。今年も写真はこんな調子かなぁ~。

|

« 初日の出 | Main | 窓越しバードウオッチング(4) カオジロガビチョウ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初日の出 | Main | 窓越しバードウオッチング(4) カオジロガビチョウ »