« 窓越しバードウオッチング (2) | Main | 初日の出 »

2012.12.28

窓越しバードウオッチング(3) 水浴び

毎朝、水盤はバンバンに氷が張っている。お湯を流して、浮かんできた氷を捨てて、新しい水を入れるようにしている。

シロハラがやってきて、水浴びをしていった
本来非常に用心深いシロハラだが、このシロハラ君はやけに馴れ馴れしい。昨年は一度も現れなかったが、一昨年毎日来ていた同じシロハラではなかろうか。

Shirohara

Shirohara2

昨日ペアで水浴びをしていったメジロだが、今日はドヤドヤと集団でやってきた。まさにめじろ押し。ペアから「あそこに行けば水浴びできるよ」と聞いたらしい。野外では連日寒く、氷結していて、水浴びできるところがないのかもしれない。不思議なことに、たくさんやってくるスズメはまったくといっていいほど水浴びをしない。

Mejiro

Mejiro2

Mejiro3

ついでにミカンをついばんでいった

Mejiro4

|

« 窓越しバードウオッチング (2) | Main | 初日の出 »

Comments

大晦日の今日もにぎわっておりました。メジロちゃんたちは複数きていました。多分そのうちペアだけになると思うのですが、やはり強い個体がテリトリにするのでしょうか。
一日見ていられたら、面白い発見があるかもですね。スズメにしても、性格に違いがあるようで、ちょっと気が弱い子もいたりして、応援したくなります。
シロハラは、2年前と同じ子だと思います。な~んか慣れている感じなんですよね。もしそうだとすれば、忘れずに来てくれてありがとうです。

Posted by: せきれい | 2012.12.31 at 23:20

メジロ御一行の水浴びのカワイイ姿に爆笑です (^o^)
野鳥レストラン&温泉センター?は連日、大盛況ですね。

Posted by: こにタン | 2012.12.30 at 18:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 窓越しバードウオッチング (2) | Main | 初日の出 »