« ジョウビタキ、ツマグロヒョウモンなど | Main | 今日の鳥など »

2012.11.21

モズのはやにえ

先日、家の前のブルーベリーの木の枝に、アマガエルが「はやにえ」になっていたが、今朝は、裏庭のサンショウの棘になんと小魚が刺さっていた。今までいろいろな「はやにえ」を見てきたが、小魚の「はやにえ」は記憶がない。初めて見る。まるで煮干しが刺さっているよう....。近くに用水路はあるが、魚が泳いでいるのを見たことはないし、魚のいる川までは五百メートルくらいはあるので、ちょっと不思議。

前に住んでいた時も、家の前、家の後ろに「はやにえ」を見ている。これは食べるためというよりは縄張りを主張するための「はやにえ」ではないかと思う。

Hayanie

Hayanie

先日植えたばかりの、ムラサキシキブの苗木にオナガが数羽やってきて、実をついばんでいた。小さなジョウビタキなら、絵になるけど、大型のオナガがそれも集団でやってきているのにはちょっと引いてしまうね。

Onaga2

Onaga

|

« ジョウビタキ、ツマグロヒョウモンなど | Main | 今日の鳥など »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ジョウビタキ、ツマグロヒョウモンなど | Main | 今日の鳥など »