« 朝の散歩にて 11/2~11/4 | Main | ツグミ、キンクロハジロ、ホシハジロなど »

2012.11.05

今日の昆虫

サボテンをいじっていたら、“うどんげ”(クサカゲロウの仲間の卵)がついているのを発見。こんなところに......(@_@;)。

Udonge2

抜け殻ではないようだ。11月だというのに、これから孵化するわけ?

Udonge

拡大してみると......、大きさ1mm程度。あまりにも小さくて、ルーペが必要だけど、ちょっと観察してみよう。アブラムシをさがさなければ.....。

Udonge4

クサカゲロウは、いろいろなところに卵を産むようだ。

2002年11月 ガラス戸についていた抜け殻

20021122udonge

2005年9月 アブラムシいっぱいのハナモモの葉についていた。

200592udonge

この時は幼虫もみられた。ゴミを背負ってカモフラージュする。矢印は大顎。この牙で獲物を捕らえる。

200592youchu

庭いじりをしていたら、クビキリギスが飛び出した。越冬のお邪魔をしてしまったらしい。

Kubikirigisu2

Kubikirigisu

まるまる太ったエビガラスズメの幼虫。これから土にもぐって蛹になるのかな?

Ebigarasuzume

エビガラスズメは朝顔を食害するが、幼虫の体色はさまざまだ。どういう加減で、これだけ多様になるのだろうか。

2004年9月 朝顔を食べていた幼虫たち

20049ebigara

|

« 朝の散歩にて 11/2~11/4 | Main | ツグミ、キンクロハジロ、ホシハジロなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 朝の散歩にて 11/2~11/4 | Main | ツグミ、キンクロハジロ、ホシハジロなど »