« ツグミ、キンクロハジロ、ホシハジロなど | Main | クサカゲロウ幼虫 »

2012.11.09

クサカゲロウ孵化

容器に“うどんげ”を入れて、時々チェックしていたら、昨日孵化していた。25倍の単眼鏡で覗いてみた。体長2ミリほど。目で見て、かろうじて動いているのが分かる程度。

Kusakagero

肉食の幼虫なので、エサの調達をしなくてはと、庭でアブラムシを探す。夏の間、うじゃうじゃいたアブラムシだが、季節はずれか、見当たらない。でもいるところにいるもの。プラムの小さな苗の葉にびっしりと群がっていた。有翅の個体もいっぱい。とりあえず、葉っぱをとってきて、クサカゲロウの容器に入れてみる。

面白い行動が見られた。一匹がアブラムシをとらえていた。でも食べる様子はない。そこへ、もう一匹がやってきて、なんと、そのアブラムシを横取りしていった(@_@;)。奪われた方は、追いかけるでもなく、すぐあきらめた?感じ。奪った方は、そのアブラムシを食べるのかと思いきや、その様子もなく、アブラムシを放して行ってしまったように見えたが、食べるのではなく、アブラムシの体液を吸い取ったのかもしれない。蛹になって羽化までしてくれると面白いけど....。

Kusakagerou

|

« ツグミ、キンクロハジロ、ホシハジロなど | Main | クサカゲロウ幼虫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ツグミ、キンクロハジロ、ホシハジロなど | Main | クサカゲロウ幼虫 »