« オオルリボシヤンマなど 9/1 | Main | ツヅレサセコオロギなど »

2012.09.04

サギのねぐら入り(群馬高専正観寺沼) 9/1

夕方、群馬高専の正観寺沼へ、サギのねぐら入りを見に行く。高専では、夏と冬に校内にある正観寺沼(西湖)で、学生、地元の方たちなどを対象に野鳥観察会を行っている。今回(確か6回目)、初めて参加してみた。

地元の方たちも、スコープを覗いて、鳥見を楽しんでいた

Saiko

この沼では、年間60種もの野鳥を観察できるという、素晴らしいスポット。校内で、鳥見ができる学校って、めずらしいのでは?

Saiko2

日暮れ時で、撮影にはちょっと厳しい条件だったのが、ちょっと残念。ダイサギが連隊を組んで、沼にねぐら入りする様子は、ワクワクする光景。スーッと飛んできて、スマートに木に止まるのかと思っていたが、全く違っていて、下手なグライダーが右に左に傾きながら、着地するかのように、三々五々枝におりてきていた。

2

6

4

アオサギは少なく、一羽が同じ場所でほとんど動かず、置物のようにたたずんでいた。

5

ホシゴイたち
ゴイサギはここで、繁殖をしているらしい

Hoshigoi

ダイサギ20~30羽、ゴイサギとホシゴイ多数、コサギ、アオサギ、カイツブリ、カルガモなどが観察できた。チュウサギも交じっているかもしれないが、不明。

|

« オオルリボシヤンマなど 9/1 | Main | ツヅレサセコオロギなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オオルリボシヤンマなど 9/1 | Main | ツヅレサセコオロギなど »