« 最近出会った昆虫たち(3) チョウなど | Main | オンブバッタとホテイ草、他の昆虫など »

2012.08.18

今日の昆虫 ルリタテハなど

夕方、久しぶりに散歩へ。

ルリタテハ

夕方の林縁では、ルリタテハの占有行動が見られた。この雑木林にいるルリタテハたちが集まってきていたのだろうか、複数(4~5頭?)見られた。止まったかとおもうと、目にもとまらぬ速さで別個体を追飛し、上空でもみ合っていた。しばらくすると、元の場所近くに戻ってくるようだ。ようやく撮れた。

Ruritateha2

Ruritateha

オニヤンマは夕方もパトロールを怠らない。ちょっと一休み。

Oniyanma

ヒメジャノメ
二化の個体だろうか。

Himejanome

道端で大発生していたゴイシシジミは、数が減っていた。笹のアブラムシも食べつくされたのだろうか、かなり少なくなっていた。アブラムシがいる限り、秋遅くまで累代が続くので、要注目。蛹を見つけたいが、探すにはちょっと根気がいる。

Goishishijimi

|

« 最近出会った昆虫たち(3) チョウなど | Main | オンブバッタとホテイ草、他の昆虫など »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近出会った昆虫たち(3) チョウなど | Main | オンブバッタとホテイ草、他の昆虫など »