« モズ | Main | セイヨウミツバチ全滅 »

2012.08.29

夏のキタキチョウ

畑で草むしりをしていたら、白っぽい小さなチョウが飛んでいた。どうみてもシロチョウの仲間だ。でもかなり小さい。ヤマトシジミを一回りちょっと大きくしたサイズだ。葉にちょっと止まっては、すぐ移動する。どうやら落ち着く場所を探しているようだった。止まったところを見て、キタキチョウと分かったが、これほど小さなサイズのキタキチョウを見たのは初めて。そういえば、林縁で見るコミスジも普通見るサイズの半分にも満たない小さな個体をこの時期見ている。この猛暑のせい?

Kitakicho

眠りについたらしく、近づいても動こうともしなかった。

Kitakicho2

|

« モズ | Main | セイヨウミツバチ全滅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« モズ | Main | セイヨウミツバチ全滅 »