« 今日の昆虫 ルリタテハなど | Main | モズ »

2012.08.21

オンブバッタとホテイ草、他の昆虫など

メダカの水槽のホテイ草がようやく花をつけ始めた。水槽の主はメダカだが、オンブバッタも浮かべてあるホテイ草を食べてながら主同然に闊歩している。葉っぱは穴だらけ。畑にも多いオンブバッタだが、捕殺などという野暮なことはせず、黙認している。

オンブバッタ正面顔 可愛いじゃん!
下の葉の穴は食痕

Onbubatta2

え?花も食べている?

Onbubatta3

拡大してみると.....

Onbubatta

やっぱり食べているね。ホテイ草の花の美しさは一日限り、まっ、いいか。たっぷりお食べ......。

アシタバに3匹のキアゲハの幼虫がついていた。2匹はすでに終齢幼虫になっていて、葉っぱが丸坊主になるのを覚悟していたら、突如3匹とも消えてしまった。ムムム.....犯人は?常駐しているカオジロガビチョウかな?

Dscn6438

雑木林にて 8/19

スケバハゴロモ

Sukeba

アオバハゴロモ&ベッコウハゴロモ&スケバハゴロモ

Bekkousukebaaoba

クサギカメムシ幼虫(五齢)

Kusagi

キバラヘリカメムシ

Kibara

細ケ沢川~桃ノ木川にて 8/19

ツバメシジミ

Tsubame

合流地点で、カノコガが大発生していた。数十匹はいただろうか。フワフワ飛び回っていた。

Kanoko

アレチウリの花にやってきたヒメスズメバチ。複数見られた。

Himesuzumebachi

ヒメとつけば、小さなというイメージだが、オオスズメバチよりやや小さいくらいで、結構大型のスズメバチ。でも温厚?で、向かってくることはないようだ。性格がおとなしいので、ヒメなのだろうか??

|

« 今日の昆虫 ルリタテハなど | Main | モズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の昆虫 ルリタテハなど | Main | モズ »