« オンブバッタとホテイ草、他の昆虫など | Main | 夏のキタキチョウ »

2012.08.26

モズ

庭にモズの若鳥の姿を見る。大きなスズメガの幼虫を捕まえたようだ。木の枝に挟めようとしたり、枝に刺そうと、かなり苦労をしていた。はやにえを立てる行動だが、ハナミズキの枝にはトゲがないので、刺すことはできない。挟めようとしても、ズルズルと落ちてしまう。見ていて、小さな猛禽といわれるモズなんだから、脚でおさえて食べればいいものを、と思うが、枝に固定して、ゆっくりとムシって食べたい様子だった。若いモズ君、まだまだ修行が足りないのぅ。

Mozu

Mozu3

Mozu4

Mozu5_2

網戸越しのスズメ親子
まだ子どもにエサをやってるぅ......

Suzume

追記:2日後、♀の若鳥が来て、水浴びをしていった。まだあどけない感じの子。水浴びをして、気持ちよさそうだった。

Mozu

Mizuabi

|

« オンブバッタとホテイ草、他の昆虫など | Main | 夏のキタキチョウ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オンブバッタとホテイ草、他の昆虫など | Main | 夏のキタキチョウ »