« カオジロガビチョウ、ツバメなど | Main | ゴイシシジミ大発生 »

2012.07.30

モズ三兄妹

ここ数日、庭にモズの幼鳥たちがよくやってくる。モズの繁殖は普通、他の鳥たちより早く、今の時期に幼鳥を見ることはほとんどないはずだが....?かなり遅い繁殖だったようだ。

♂親と幼鳥
数日前には、まだ親と一緒だった

Mozu

今日は親の姿はなく、三兄妹たちが、家の周辺で一緒に行動していた

Mozu4

一番下?の女の子が水浴びにやってきた

Mozu3

Mozu2

Mozu8

お兄ちゃん

Mozu7

裏の物干しにやってきたお兄ちゃんたち
地面に下りて、虫をつかまえていたようだ

Mozu5

Mozu6

秋にはそれぞれ独立して縄張りを持つはず。しばらくは兄妹同士、仲良く独り立ちの準備のようだ。

|

« カオジロガビチョウ、ツバメなど | Main | ゴイシシジミ大発生 »

Comments

巣立ちして間もないような幼鳥でしたので、7月後半に生まれたということかなと思います。平地でも2回繁殖するんでしょうか?この時期にこんなに小さな幼鳥を見るとのは稀な気がします。

モズは夏は避暑に行くとか.....。確かに数は少なくなるように感じますが、真夏でも、平地でも普通に見られますよね。

カッコウに托卵させてあげるのですか??モズって、そんなに情け深い鳥でしたっけsmile

Posted by: せきれい | 2012.08.01 at 12:50

モズは2回繁殖する様ですよ。
それで、2回目は結構カッコウに托卵させてあげるみたいです。

Posted by: tazawa | 2012.07.31 at 15:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カオジロガビチョウ、ツバメなど | Main | ゴイシシジミ大発生 »