« 庭の昆虫 ベニスズメなど | Main | 雑木林の昆虫 チョウたち »

2012.07.12

雑木林の昆虫 ジガバチなど

お腹のもとが折れそうなくらい細いジガバチ、なかなか興味深いハチなので、見かけると追いかけたくなる。木でできたベンチに小さな穴が開いていて、ジガバチがその中に頭をつっこんでいた。何やら白いものを引っ張り出してきた。何かの卵?すぐに食べたようだ。

Jigabachi5

満足して、葉の上でリラックスの様子

Jigabachi4

イチモンジカメノコハムシの蛹
右の蛹は羽化直前?

Ichimonjikamenikohamushi3

オジロアシナガゾウムシ
この後、華麗に?飛んだのであった。ほとんど飛ぶところは見ないので、ちょっとびっくり。いつもはひたすら死んだふりをするだけ。飛べるなら、飛んで逃げればいいものを。そういえば、ゴツゴツしているシロコブゾウムシは飛べないと思うけど.....?飛んだらスゴイ。

Ojiroashinagazoumushi

マメコガネのペア
畑には現れないで.....。

Mamekogane

オオモモブトスカシバ
小さな蛾だが、何しろ毛むくじゃらなので、目立つ。いつもオオモモブトスカシバなのか、モモブトスカシバなのかよくわからず。食草がカラスウリなので、多分オオモモブト。

Oomomobutosukashiba2

|

« 庭の昆虫 ベニスズメなど | Main | 雑木林の昆虫 チョウたち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 庭の昆虫 ベニスズメなど | Main | 雑木林の昆虫 チョウたち »