« 雑木林の昆虫たち クロバネツリアブなど | Main | カオジロガビチョウ、ツバメなど »

2012.07.24

バタフライガーデンの昆虫 アカタテハなど

畑の一画をバタフライガーデンにしたいと構想中だが、バタフライガーデンになくてはならないブッドレアが、元気に枝を伸ばし、花を咲かせている。4本植えて2年目、こんなに場所をとるものとは思わなかったが.....。どんなチョウたちがやってくるのか、楽しみにしている。

アカタテハ

Akatateha

キタテハ

Dsc03629

アカタテハとキタテハ

Akatatehakitateha

イチモンジセセリ

Dsc03651

オオチャバネセセリ

Dscn6038

スキバホウジャクではないかと思う
ホウジャク類も結構いろいろ来るので、見逃せないね。
オオスカシバと同じように、花に前脚をつけて吸蜜するのが特徴。ホシホウジャクなどは脚をつけることなく、空中でホバリングをしながら吸蜜する。

Sukibahoujaku

Sukibahoujaku2

三尺バーベナにやってきたモンシロチョウ

Dsc03645

ベニシジミは姫ヒマワリが好き

Benishijimi

おまけ:網戸で発見のセイボウの仲間
オオセイボウかな?容器に入れて観察。訪花で見るこのメタリックブルーは美しい。

Seibo

Seibo2

Seibo3

|

« 雑木林の昆虫たち クロバネツリアブなど | Main | カオジロガビチョウ、ツバメなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雑木林の昆虫たち クロバネツリアブなど | Main | カオジロガビチョウ、ツバメなど »