« サンコウチョウ通過 6/5 | Main | 今日の昆虫 ミズイロオナガシジミ »

2012.06.08

ツバメ抱卵中

6月2日の朝、洗濯物を干していて、ツバメが台所の換気扇の排気口の上に巣を作っているのを発見。裏庭でツバメが飛び交っているのは知っていたが、巣を作っているとは気が付かなかった。てっきり玄関の上に作るのではないかと思っていたが、ツバメには、玄関よりは排気口の方がベターな場所として選んだようだ。先ず、天敵のカラスからは見えない。気が付いたとしても、近づけないようなところだ。そして、ヘビの登ってくるようなところではないので、安全というわけ。ツバメは頭がいい~。換気扇を使わないわけにはいかないので、心配したが、音や振動はあまり気にならないようだ。換気扇を弱にして使うようにしよう。それにしても、換気口から調理のにおいがプンプン漂うはずだが、気にならないのだろうか。happy01 我が家にとっては、初めてのツバメの営巣なので、雛が孵るのを楽しみにそっと見守りたい。

6月2日午前6時半

62643_3

6月2日午後1時

621303

6月4日午前11時

641113

6月8日お昼頃
抱卵は7日夕方から始まったようだ。

681138

自然界はあちこちで繁殖の時期。
久しぶりに細ケ沢川近くの林縁付近を歩いていたところ、ホオジロの♂と♀が大騒ぎをしている。どうやら、この間のホオジロと同様、雛が近くにいたらしい。この場合はすぐに離れたほうがよいので、そそくさとその場をあとにした。

そしてまもなく、近くの田んぼそばを歩いていたら、今度は、足元から突然鳥が飛び立ちビックリ!!キジの♀が、蹴飛ばしそうなところで抱卵していたのだった。飛び立ったところには卵が4個......。写真一枚とって、また急いで、その場から離れる。あまり人が入ってはこないところだが、巣は歩道そばで、草が刈られていた。草刈していた人も気がついて、巣を避けたようだ。♀が刈られてなくよかった.....。

Kiji

|

« サンコウチョウ通過 6/5 | Main | 今日の昆虫 ミズイロオナガシジミ »

Comments

ogawaさん、こんにちは。

この巣のツバメ夫婦、2回目の繁殖なのか、初めての繁殖なのか、どちらなのでしょう。ベテランの夫婦なら、子育ても上手だと思います。

何個産卵したのか気になるところです。孵化するのは、多分20日過ぎごろだと思います。こんなに巣が小さくて大丈夫なのでしょうか。落下はよくあることですが、そのようなことがないようにと願っています。

ogawaさん宅のツバメたち、元気に育って、無事巣立ってほしいですね。

昨日一日孫を預かり、面倒を見て、とても疲れました。ぐったりです(-_-;)。子育て、こんなに大変だったかしらと思い返してます。その頃は若かったということですねhappy01

Posted by: せきれい | 2012.06.10 at 18:37

ツバメ営巣、おめでとうございます。我が家はツバメに振り回されています。今日は雛が落下し、拾い上げ巣に戻しましたが親の様子が変?、面倒ですよ。色々と。ではまた

Posted by: farm_ogawa | 2012.06.09 at 18:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サンコウチョウ通過 6/5 | Main | 今日の昆虫 ミズイロオナガシジミ »