« アオハダトンボ、ハグロトンボ 初認 | Main | オカトラノオ、ハギの花 »

2012.06.26

今日の昆虫 オオチャバネセセリなど

夕方、雑木林へ。

オオチャバネセセリが発生していた。コチャバネセセリはほとんど見かけなくなった。ここでは、コチャバネ、キマダラ、オオチャバネの順に発生するようだ。次はイチモンジセセリかな。

Oochabaneseseri2

Oochaneseseri3

先週の台風で、残り少ないアカマツの木が真ん中で折れ、道をふさいでいる。マツの葉にマツカレハ(マツケムシ)が2匹見られた。終齢のようなので、繭も見られるかもしれない。

Matsukareha

フクラスズメの終齢幼虫
1か月前に同じヤブマオにウジャウジャいた幼虫だが、今日は1匹だけ。この幼虫、秋には大発生して、葉を食い尽くすが、夏の時は、発生個体が少ないせいか、葉がなくなるほどではなく、よく見ないと気が付かない。

Fukurasuzume

林縁では早々とハグロトンボが飛んでいた。

Haguro

Haguro2

林縁では、キタテハ数頭が活発に飛んでいた

Kitateha

スジグロシロチョウのペアリング

Sujiguro

|

« アオハダトンボ、ハグロトンボ 初認 | Main | オカトラノオ、ハギの花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アオハダトンボ、ハグロトンボ 初認 | Main | オカトラノオ、ハギの花 »