« 橘山にて アサギマダラなど | Main | ウスバシロチョウ »

2012.06.01

今日の昆虫 ミツバチ、トンボなど

朝は雨模様、その後太陽が出て、午前中は良いお天気になったが、午後3時過ぎにはまた雨になり、強く降っていた。いよいよ梅雨入り間近かかな....?

先日、林縁のニセアカシアの木のうろに、ミツバチ(セイヨウミツバチらしい)が多数出入りをしているのを見ていたので、通るたびにチェックしていた。今日もひっきりなしに次から次と出たり入ったりしていた。中には真っ黒な巣のようなものが見える。ミツバチの巣って、板のようになっているのでは?これは何?

Mitsubachi

うろなので、覗くに覗けない。と、目の前にオオススメバチが現れた。思わず、後ずさり......。一匹で様子でも見に来たのだろうかと思って、見ていたら、え!ウソ~~。ミツバチを一匹くわえて、飛んでいってしまった。他のミツバチたちは何事もなかったかのように、出たり入ったり。オオスズメバチは、こんなふうに一日に何度かやってきて、ミツバチを失敬していくのだろうか。秋には集団で、この巣を襲うのかもしれない.....。危うしミツバチ!

Oosusumebachi

シオカラトンボ初見

Shiokara2

Shiokara_2

ダイミョウセセリも初見

Daimyou2

カマキリの赤ちゃん

Kamakiri

ツマグロヒョウモンの♂がムシトリナデシコにきていた
今年もまたたくさん見られそう.....。すでに庭にも来ている。

Tsumaguro

Tsumaguro2

林縁で楚々と咲いていたイボタノキ
花が咲いていたので、存在がわかった

Ibotanoki

庭のメダカの水槽で咲いたアサザの花
いただきもの......

Asaza

|

« 橘山にて アサギマダラなど | Main | ウスバシロチョウ »

Comments

モンスズメバチの巣でしたか。その巣をミツバチが再利用というわけですね。なかなかしたたか....。でもオオスズメバチが狙っているようです。大丈夫でしょうか。

ここの林縁ではオオスズメバチが巣をつくり、駆除されたことがありました。今回は林の中へ飛んで行きましたから、林縁ではなく、林の中のどこかに巣があるのかも。要注意ですね。

Posted by: せきれい | 2012.06.02 at 17:24

このうろには、去年、モンスズメバチが巣をつくっていました。
でも、秋に駆除されてしまいました。
うろの周りが焦げているのが、巣を焼いた跡です。
うろの中にあるのは、モンスズメバチの巣の残骸と思われます。

Posted by: こにタン | 2012.06.01 at 23:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 橘山にて アサギマダラなど | Main | ウスバシロチョウ »