« 朝の散歩にて キビタキ、ギンランなど 5/19 | Main | 今日の昆虫 »

2012.05.21

金環日食と今日の昆虫

5時過ぎに起きる。朝からよいお天気。金環日食を見なくちゃ。一応、1か月前に、ホームセンターで、Solar Filter(遮光版)は購入済み。6時半ごろには太陽の右上が欠け始めていた。デジカメにフィルターをくっつけて、少々ブレながらも撮影してみた。太陽と月が重なった時は、うすら寒くなり、朝なのに、まわりの景色がちょっと違う、妙な感覚がした。皆既日食とは違って、リングが輝いているので、暗くはならず、太陽光線って、少しでも強いんだ。

そういえば、日食と野鳥って、ちょっと関係あるのよね....と日食を見ながら、ちらっと思った。野鳥のカモたちの♂は、繁殖が終わると、♀と同じような目立たない地味な色の羽の色に変わる。それをエクリプスと言っている。日食は英語で solar eclipse(ソーラー エクリプス)。語源からきているのだろうか.....。

Kinkannishoku

天体ショーが終わり、いつものように散歩へ。

ヒメウラナミジャノメのペアリングをようやく見る。たくさん飛び回っているのに、なぜ相手が見つからないの?と不思議に思っていた....。

Himeuranamijanome2

Himeuranamijanome3

ヤブマオにたくさんついていたフクラスズメの幼虫たち
近づくと、体をブルブル震わせて、威嚇していた

Fukurasuzume2

Fukurasuzume

畑や庭でもいろいろな昆虫が発生しはじめた

名前も素敵なギンツバメ

Gintsubame

カメムシも多い 畑で食害しないで....

クサギカメムシ

Kusagikamemushi

チャバネアオカメムシ

Chabaneaokamemushi

ヤブキリの幼虫らしい もう発生している

Yabukiri

|

« 朝の散歩にて キビタキ、ギンランなど 5/19 | Main | 今日の昆虫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 朝の散歩にて キビタキ、ギンランなど 5/19 | Main | 今日の昆虫 »