« 雑木林にて 5/5 | Main | 雑木林の虫たち 5/9~5/10 »

2012.05.09

夏鳥飛来  オオヨシキリ、メボソムシクイ

昨日、桃ノ木川、細ケ沢川、休耕田で鳴いているオオヨシキリを確認。これからしばらく、ギョギョシギョギョシのにぎやかな声が響く。

Ooyoshikiri

今朝、雑木林では、メボソムシクイが鳴いていた。他のムシクイよりは少し遅れてやってくる。キビタキもよく鳴いていたが、通過していく夏鳥もピークが過ぎたようだ。今年は例年よりこ雑木林を通過していく個体数が少なく感じた。これからは少し標高の高いところに行かないと、夏鳥たちに会うことはできない。

細ケ沢川で鳴いていたホオジロ
褐色味が強い個体。

Hoojiro

Hoojiro2

Hoojiro3

ポピー畑

Poppy

すぐそばで発掘調査が行われていた。
道路建設に伴う遺跡の発掘調査らしい

Poppy2

Poppy3

Poppy4

|

« 雑木林にて 5/5 | Main | 雑木林の虫たち 5/9~5/10 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雑木林にて 5/5 | Main | 雑木林の虫たち 5/9~5/10 »