« 夏鳥飛来  オオヨシキリ、メボソムシクイ | Main | ホウレンソウの花、サニーレタスなど »

2012.05.10

雑木林の虫たち 5/9~5/10

林縁では、クロハネシロヒゲナガが、一斉に羽化したようだ。♂は長いひげをフワフワさせながら飛んでいた。♀は葉に止まっていることが多い。この蛾も蝶のツマキチョウと同じで、今の時期だけ1~2か月程しか見られない。

♂ 触角が長い

Kurohaneshirohigenaga5

♀ 触角は短い

Kurohaneshirohigenaga4

ツマキチョウの♀ せっせとあちこちに卵を産み付けていた

Tsumakicho

ヒメウラナミジャノメ  林縁で多数見かける

Himeuranamijanome

ヒメクロオトシブミのカップル 
真ん中にノイバラの葉の揺籃がみえる

Himekurootoshibumi

Himekurootoshibumi2

イチモンジカメノコハムシ
ムラサキシキブの葉に食痕がたくさん見られたら、必ずこのハムシがいるはず

Ichimonjikamenokohamushi

林縁にいたニホンカワトンボ透明型の♀
オオアオイトトンボみたいに翅を少し開いていたのが珍しい

Nihonkawatonbo

写真がぶれてしまったけど、産卵するような恰好
後で葉を見たが、産卵したわけではなかったよう.....

Nihonkawatonbo2

羽化したばかりの様子の蛾(名前不明)
体長わずか2センチ程度

Moth2

こちらは蛾の幼虫らしい

Moth

シロスジヒメバチ

Shirosujihimebachi

オジロアシナガゾウムシ初出現

Ojiroashinagazoumushi

おまけ:キビタキがよく鳴いていた。葉が生い茂った林では、鳴けど姿は見えず。ようやく姿を見せてくれたところを逆光ながらゲット。エゾムシクイも来ていた。

Dscn4586

Kibitaki

おまけ2:ジャコウアゲハがまた羽化していた
透けてみえる翅がなかなか美しい

Jakoageha_2

|

« 夏鳥飛来  オオヨシキリ、メボソムシクイ | Main | ホウレンソウの花、サニーレタスなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏鳥飛来  オオヨシキリ、メボソムシクイ | Main | ホウレンソウの花、サニーレタスなど »