« 夏鳥飛来 4/15  コサメビタキ、ノビタキ | Main | 見納めの桜 4/20 »

2012.04.19

夏鳥飛来 オオルリ

今朝は麗しのオオルリ君が来ていた\(^o^)/。林縁の芽吹きはじめた木から木へと活発に動き回って、時々美しい声でさえずっていた。例年はまず最初にムシクイの声が聞こえて、夏鳥の到来を感じるのだが、今年はいきなり大本命がやってきた。これからしばらくは、通過していく夏鳥を身近で見られる絶好のシーズンである。

Ooruri3

Ooruri2

Ooruri4

林内は、キジのケーンケーンの声、コジュケイのチョットコイの声、アオゲラのピョーピョーの声などでおおにぎわい。小鳥たちも集団で飛び交っている。カケスは山に帰っていったのだろうか、静かだった。

桜にやってきたメジロ

Mejiro

Mejiro4

たまった雨水で水浴びをしていた

Mejiro2

Mejiro3

何を食べているのか?エナガちゃん

Enaga3

オオタカは毎日いる。ねぐらにしているようだ。このオオタカの虹彩が赤く見える。年配の♂かな?今の時期は♀が放卵している頃だが、この♂?には相手はいないようだ。この林で、オオタカの繁殖が見られなくなって、6年になる.....。

Ootaka_2

|

« 夏鳥飛来 4/15  コサメビタキ、ノビタキ | Main | 見納めの桜 4/20 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏鳥飛来 4/15  コサメビタキ、ノビタキ | Main | 見納めの桜 4/20 »