« 春の花たち | Main | 楽山園 »

2012.03.22

桃ノ木川の鳥たち オオジュリンなど

天気予報では暖かくなると言っていたが、それほど暖かくもならず、曇天の一日。午後にはビュービュー北西の風が吹きはじめた。買い物の帰り、桃ノ木川に寄ってみた。

北に向かう途中のオオジュリンが来ていた。毎年今頃、通過していく。対岸のヨシの中で動き回っていた。保護色で、とらえるのが大変。

Oojurin

Oojurin2

コサギとホシハジロ
こんな傾斜の足場の悪いところがコサギの特等席らしく、いつもいる。

Kosagi

あちこちで、コガモの♂たちが、♀を囲んで、ディスプレーしいているのが見られた。1月から延々とやっているのだろうか?すでにペアになっているコガモたちも見受けられたが、あぶれ♂がまだまだいるらしい。

Kogamo

|

« 春の花たち | Main | 楽山園 »

Comments

クロツグミさん、こんばんは。先日はど~も。

オオジュリンですが、今の時期、身近な川のヨシの中を動き回っているのが見られますよ。スズメ?と思って、よく見るとオオジュリンだったりします。是非探してみてください。

Posted by: せきれい | 2012.03.23 at 21:27

私はまだオオジュリを見たことないので見たいですね。
明日あたり行けたらいいのですが。(雨でしたっけ?)

先日はありがとうございました。とても楽しかったです。
お庭にやって来る鳥たちに癒されました。
いい環境にお住まいですね。

Posted by: クロツグミ | 2012.03.22 at 21:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 春の花たち | Main | 楽山園 »