« 雪の朝 | Main | マレーシアにて2 »

2012.01.22

マレーシアにて

21日夕方、妹夫婦が長期滞在しているマレーシアに向けて出発。シンガポールのチャンギ国際空港に夜中の0時頃到着。車でジョホール水道にかかる橋を渡り、シンガポールのイミグレーショの手続きを経てマレーシアのジョホールバルへ。23日が旧正月ということもあり、夜中だというのに、大変な混雑だった。妹達のマンションに着いたのは1時半ごろだっただろうか。マレーシアとは時差一時間なので、日本時間では22日2時半ということ。くたびれた~。気温27度くらいで、思ったほど暑くない。毎日スコールがあり、その後はやや涼しくなるとのこと。

マンション8Fから見たシンガポール

Dscn0859s

ジョホールバルはマレー半島の最南端に位置し、首都クアラルンプールに次ぐ第二の都市とか。車で市内観光へ。ベサール宮殿は工事中ということで、一年お休みということで、入れず残念。アブ・バカール・モスクへ。2000人が収容できる礼拝堂がある。

Dscn0808s

Dscn0814s

モスクのそばの樹上に止まるペリカン+コウノトリのような鳥 

Dscn0802s

Dscn0803s

Dscn0805s

たくさん見かけるインドハッカ 日本でいえばムクドリかな

Dscn0811s

日本のカラスより一回り小さなカラス

Dscn0812s

マンション8Fからも結構いろいろな鳥が見られる
コウライウグイス

Dscn0788s

Dscn0791s

モスク近くの動物園にいたゴイサギ 

Dscn0824s

お正月の年始の持っていく贈り物の数々とか

Dscn0836s

大晦日の中華料理店は満員でにぎやかだった

Dscn0855s

ビーフンのような食べ物をみんなで持ち上げて、あちこちで皆でなにやら願い事?
中国の風習なのかな?

Dscn0858s

|

« 雪の朝 | Main | マレーシアにて2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雪の朝 | Main | マレーシアにて2 »